それぞれの生きづらさ

皆さんは日々生きる中で生きづらさを感じることはありますか?

大なり小なり、無意識でも、

誰しもが生きづらさを抱えているのではないでしょうか。

子供の頃に感じていた生きづらさと大人になって感じている生きづらさは違うかもしれませんし、

ずっと同じ生きづらさを感じているかもしれません。

生きづらさの根源は自分自身が置かれた環境から生まれたコンプレックスであり、

行動や対人関係などに広く影響を及ぼしていると思います。

 

私の場合は、やはり幼少期に感じた強い孤独感が根源となっています。

自分はなぜ生まれてきたのだろう、

自分がいなければきっと両親は争わずに済む、という思いから

必要とされたいという欲求が生まれ、

泣き叫んでも止む事のない両親の言い争いを目の当たりにし、

自分の無力さを知りました。

存在価値を認めてほしい。

苦しみをわかってくれる人は一人もいない。

そんなコンプレックスから解放されるまでには長い時間を要しました。