真っ暗な闇の中

中学生の頃は、まるで真っ暗な闇の中にいるような、そんな毎日でした。

 

今思えば、同じような悩みを抱えた子も少なくなかったかもしれませんが、

仲の良い友達にも、家庭のことを話したりすることはできませんでした。

聞こえてくるのは幸せで楽しそうな家庭の話ばかりで、

分かり合える仲間がいるとは到底思えず、孤独感は増し、

両親に対しては憎しみに近い感情が湧いていました。

そして生まれて初めて、死にたいなぁとぼんやり思うようになります。

 

幸せそうな人たちが羨ましくて妬ましくて、

だけど自分はどうしようもなく一人で

死ぬ勇気もなくて、真っ暗な闇の中を漂っているような。

 

振り返ってみてもこの頃が一番苦しかったと思います。

大人になった今でも思い出すのが辛いですが、

闇に飲まれずになんとか耐え切ったことで、少しづつ光が見えてきます。